2011年1月11日火曜日

日帰り電車旅 for 近江八幡

全国的に寒〜かった3連休、
年末年始に使い切れなかった青春18切符を使って
4人で日帰り電車旅に出かけました




ばあばに抱っこしてもらい、ご機嫌でおしゃべりする和香。
何を言っているのか聞き取れないけど、
この頃なにやら一生懸命しゃべっています。



みんなでお出かけ、楽〜しいネ♥



近江八幡では、有名な「たねや」さんのお食事処で
お昼ご飯を
いただきました。
ほおばっているのはたこ焼きではなく、
一階の和菓子屋さんで買った米粉のおまんじゅうです♪



豪華!そしてきれい!
地元近江で採れた食材ばかりを使った「せいろ蒸し御膳」をいただきました。

そしてお向かいにあるクラブハリエで、自分達用のお土産に
焼きたてバームクーヘンを買い込みました。

(帰って食べたら、美味しかった!!)

【たねや】http://taneya.jp/home/index.html
【クラブハリエ】http://clubharie.jp/




そして近くの日牟礼八幡宮へお参りに。
近江八幡は寒〜いようで、雪が残っていましたよ〜。




年末にお参りした近所の神社で、ばあばに「狛犬」を教えてもらった和香。
「ガウ〜やで、ガウ〜」と教えられた模様。
「ガウ〜」とつぶやきながら、真剣に見ています。



こちら側の狛犬も真剣に…。



まだまだ見ています。
気になるみたいです。
「ガウ〜」


しんみりと静かなお堀におフネがポツンと浮かんでいました。
水郷巡りはもう少し暖かな季節にお預けです。



近江商人の街並みを堪能して帰路に着きました。

楽しかったね〜♪

0 件のコメント:

コメントを投稿