2011年1月16日日曜日

日帰り山登り for 三輪神社



日曜日、父さん母さんの休みが合ったので、
電車に乗ってお出かけです。
今日も一応山登りの格好をしていますが…



今日は奈良県桜井にある「日本最古の神社」、
三輪神社へお出かけします。
今流行の「パワースポット」でもあるようです。
神社へお参りした後、ご神体である三輪山へ登る予定なのです。



出発が遅くなってしまい、お参りの前にお昼ご飯になりました。
三輪名物「三輪そうめん」のにゅうめんをいただきました。
あったかくてホッとする、やさしい味でした〜。



さあ、いざ三輪神社へお参りです。
参道にはたくさんの出店が並んで活気がありました。
地元野菜のお店などもあり、なんだかいい感じ。



ど〜んと立派な鳥居がお出迎え。
なんだか秋にお参りした熊野本宮大社を思い出すような、
こちらも荘厳な感じです。



立派な鳥居は木造で、なにも塗装がされていないので
あたたかみのある感じがします。



立派なお社!
さすが日本最古の神社、風格があります。



お参りの後、周辺に続く「山辺の道」を少しだけ散策しました。

登る予定だった「三輪山」は、ご神体のため入山制限時間が
厳しく決められていて、今日は登れませんでした、
残念…。



大和平野を一望できる展望台にて。
三輪山登拝(登山ではなく登拝なのだそうです)は、
また次回にお預けとなりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿