2009年11月19日木曜日

2度あることは

「火曜日、K野さんちでシフォンケーキ焼いてもらうけど、行く?」

 J子ママからのお誘い。
 J子ママは12月のクリスマスホームパーティにも誘ってくれている、
 ママ友達。

「いくいく!シフォンケーキ♪」

 と、二つ返事でオッケーとメール返信。

 シフォンケーキを焼いてもらうなら、なにかこちらも手みやげが
 いるかなと思い、J子ママに

「差し入れ、かぼちゃのポタージュとチーズケーキ、どっちがいいかな?」

 と、メールしたところ、

「甘いの好きだし、チーズケーキかな♪」

 と返信。

「シフォンケーキもあるのにチーズケーキも食べたいだなんて、
 J子さんかなりのスイーツ好きやな〜」

 と思いながら、夜な夜なチーズケーキを焼く。


 火曜日、外は冷たい雨。

 J子ママ「雨やけど、行く?私は行くけど…」

 私   「チーズケーキ焼いちゃったし、行くわ〜」

 J子ママ「え〜!?チーズケーキって今日のことやったん?
      私、クリスマスパーティーの時のことかと思ってたよ!」

 …勘違い、その1。


 K野さんにもチーズケーキを差し入れる旨、メールする。

 私  「チーズケーキ作ったので持って行きますね。なにかとかぶったり
     してないですか?」

 この時、ケーキの部分を絵文字にして、「チーズ(絵文字のケーキ)」と
 メールを送っていた。

 K野さん「手作りチーズ!いいね!こちらはサラダ用にカッテージチーズ
      作ったけど、何の種類のチーズ!?かぶってないかな?」

 私   「…。いやいや、チーズじゃなくて、チーズケーキですよ〜」

 K野さん 「あ〜チーズケーキね!ごめんごめん、勘違い!」


…勘違い、その2。


 K野邸にてランチ後、K野さんちの家電話が鳴る。

「ぷるるるるる、ぷるるるるる」

 なんどもコールするけど、K野さんは一向に電話に出ようとしない。

 私の頭の中「あ〜、コールするだけで出ないってことは、これは誰か
       からの、何かの合図なのかな?」

 
 10回以上コールした後、K野ママが電話に気づく。

 K野さん「あ〜!鳴ってたのウチの電話だったんだ〜!
      誰かの携帯が鳴ってると思ってた。
      2日前に新しい電話機に買い替えたとこだから、
      わかんなかったわ〜」
 
 私   「わたし、何かの合図やから、出ないでいいものやと
      思ってました」

 H子ママ 「私、『鳴ってるけど出んでええんかな〜?』と思ってたわ」

 J子ママ 「私、何かのアラームやと思ってたわ」


…勘違い、その3。


みんないろいろだもの、勘違い、あるよね〜。



ベビーが集まり保育所状態のK野邸。
いつもお邪魔させてもらってすみません〜

ぶらさがるおもちゃで遊ばせてもらう和香。

「おか〜さんたち、勘違いしすぎ〜」


0 件のコメント:

コメントを投稿