2009年11月16日月曜日

世界にひとつだけの



風の冷たい日曜日、

M社の同僚達と、9月に長男を出産したN子さんをたずねました。


集まったのは、N子さんと息子のS作くん、帰省中のN子さん&赤ちゃんに

会いに神奈川から駆けつけた旦那さま、

同僚のKさんと息子のWくん、

同じく同僚のKっちゃんと息子のKくん、

そして我が家三人の、総勢10名。


N子さんの息子「S作」くんは、和香と誕生日が6日違いの同級生。

ホントは10月が予定日だったのだけど、N子さんが

「どうしても来年の4月に復職したいから、早く出て来て〜」

と念を送りながら競歩選手さながらの早さでウォーキングを

続けたところ、念願かなって9月に出て来た(出された?)という、

なんとも親孝行な息子です。


生まれる前は、「萬作」や「与作」など、なんとも古風な名前を

予定されていたそうですが、

案の定、旦那さまのご両親の反対に遭ったそうで 笑

最終的には「S作」くんという、素敵な名前に落ち着いたそう。


そんなS作くん、母乳が大好きな母乳っ子なのに、

「お母さん、友達としゃべりたいから、後はミルクもらっといてな〜」

と、授乳も早々に引き上げられ、おばあちゃんに引き渡され(押しつけられ?)、

「後はよろしく〜」

と去って行く母N子さんの後ろ姿を、ちょっと淋しそうに見つめながら

いい子してミルクを飲んでいました。

う〜ん、親孝行。


一緒に遊びに行った1歳半のWくんは、ママが保育園にお迎えに

行くと、なぜかロッカーの中から現れたり、

同じく1歳半のKくんは、ママが大好きで、ママにぺったりくっついて

いたりと、

いろんな赤ちゃんがいるな〜と、あらためて思いました。


みんな個性的でかわいいな。

親も十人十色なら、子も十人十色です。

「他の子と比べてウチの子は…」と神経質になるお母さんが

多いという話を本で読んだけど、私の周りのお母さんはそうでも

ないみたい。

みんな、マイペースに育児を楽しんでいるようでした。


「ナンバーワンにな〜らなく〜てもいい〜」







0 件のコメント:

コメントを投稿